So-net無料ブログ作成

舌平目のマスタードソース [我が家の料理・レシピ]

先週くらいまで雨の日が多いと思ったら、ここ数日とても暑いですね今日の都内はまるで夏のようでした。おかげで洗濯物はからっと乾きますが、習い事のテニスは屋外でやっているので、日焼けはするしバテバテです。

今日の夕飯のメニューは、‘舌平目のクリームソース ~マスタード風味~’、‘新じゃがと鶏肉の揚げ煮’、‘アスパラと山芋の梅肉、青じそ和え’です。

どれも結構簡単です。舌平目は、香草パン粉をつけてオリーブオイルで焼き、クリームソースは、バター、玉ねぎを炒めた後、白ワイン、コンソメを加えてアルコール分を飛ばし、生クリーム、粒マスタード、あさつきを加えて出来上がりです。後は塩、胡椒で味を調えるだけです。結構、適当に作ってもそれなりに出来るのでおススメです。今日は魚ですが、お肉でも合います。

ジャガイモは、新じゃがだったので、たわしでよくこすり、皮付きのまま揚げてから、鶏、人参とともにこってりと煮込み、最後に片栗粉でとろみをつけました。いつもはあっさり系の味付けにすることが多いのですが、たまには変化をつけてみました。主人にも好評でした。

今日の食材も、じゃがいも、サニーレタス、アスパラ、山芋、青じそが実家からのものです。美味しかったよ~。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

アールグレイ

舌平目のクリームソース、美味しそうです。最近舌平目、料理してないので
夕食のメニューに近くしようと思います^^
新じゃが、おいしいですね。そのまま湯がいて、塩振って食べたり、バターつけて食べてもいいですね。
by アールグレイ (2006-05-31 22:42) 

てる

アールグレイさん
たまたま舌平目が安かったので、私も久々にしてみました。ホワイトソースがよく合いました。
新じゃが美味しかったです。バターだけでもほくほくで十分美味しいです。実は、休日に手抜きしてじゃがバタにしようかと思っています。
ナイスありがとうございます。
by てる (2006-06-02 22:36) 

takachyo

こんにちは、お料理と、シュガークラフトの話題でお邪魔しました。
私もシュガークラフト一日体験に行った事があります!
続かなかったけど、楽しかったです。てるみさんのは、素敵な作品ですね♪
さて、舌平目~! おいしそうですね。
今は、時期らしい、カレイでもやってみようかな~と。
よろしければ、私のお弁当・晩御飯ブログにもお越しくださいませ。
by takachyo (2006-12-21 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。